セイコーゴールデングランプリ陸上

NEWSニュース

【セイコーGGP優勝者コメント】女子やり投 北口榛花(JAL)コメント/Seiko Golden Grand Prix 2022 Tokyo - Women Javelin Throw Winner's Comment

2022.05.08(日)



【女子やり投】

北口 榛花(JAL)

優勝 63m93

1投目から63m(台)が投げられたことは、強い選手がたくさんいるなかで、試合を支配するという意味ですごくよかったと思うが、(世界選手権参加標準記録の64m00まで)あと7cm足りなかった。そのあと記録を伸ばせなかったので、そこは残念。今日のうちに(標準記録)を切りたかった。

(記録が伸びなかったのは)同じことが何回もできないということが今の課題。スピードを上げるなど、いろいろ試していくなかで、最終的には投げるときは同じ動きをしなければいけないのだが、速く走ると、そのスピードで(動きが)変化してしまうところが(記録を伸ばせない)要因になっていると思う。

(海外から)すごく強い選手が来てくれているので、一緒に勝負できる記録で投げ合いたいなという思いがあった。また、投げ合うだけでなく勝つということが今大会の目標だったので、目標の1つは達成できた。

(今回は有観客での開催だったが)手拍子をお願いしたときに、たくさんの方が手拍子してくださった。その音がより響いて、大きな音となって聞こえたことがすごく嬉しかったし、(やりが)飛んだときに歓声が上がるのも嬉しかった。たぶん海外の選手も喜んでいたのではないかと思う。

今後は、64m00の標準記録を突破できるように、あとは日本選手権に向けて、さらにいい状態で迎えられるように頑張りたいが、世界陸上が本命なので、世界陸上に向けて、(調子を)どんどん上げていけたらと思う。

2022/05/08 JAAFメディアチーム


セイコーゴールデングランプリ陸上2022東京

2022年5月8日(日)国立競技場
https://goldengrandprix-japan.com/

出場選手情報

https://goldengrandprix-japan.com/2022/athlete/